信濃町の冬に気を付けなければならないお家のこと

2023年12月02日

  • こんにちは。
    古澤建築の田中です。


    厳しい冬がやってきました。そんな信濃町でお家のことをすぐにチェックしなければならないポイントがあります。それは、水道の凍結防止についてです。


    今新築で建てさせていただいているお宅は断熱や気密がしっかりしていて、水道も断熱された床下に通っているためあまり心配はないのですが、現在水道管が外に露出しているお宅は凍結防止のためにヒーターが入っています。


    通常はそのヒーターにセンサーが内蔵されており、寒くなると電気が流れ、温められることで凍結を防止するのですが、古くなったもので故障していると電気が流れないことがあります。そうしますと水道管が凍り水が出なくなったり、最悪破裂して水漏れが発生したりします。


    そのようにならないように、このタイミングで今一度凍結防止ヒーターのコンセントがしっかり差し込んであるか? また、センサーが機能して温まっているかをご確認ください。


    故障している場合は本格的に雪が積もる前に交換をお勧めします。雪が積もってしまうと雪かきをしてからの交換になりますので、時間がかかる場合がほとんどです。御面倒でもぜひこのタイミングでご確認をお願いいたします。


    また、不具合等ございましたらお気軽にご相談ください。